人生を楽しくするヒミツ教えちゃいます。
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    「ニューヨークのお総菜屋さんがワインのお店を始めました」がコンセプトのカジュアルレストランバー。自慢のグリル料理と旬のオススメメニュー、そして大盛りのグラスワイン。お腹も心も幸せになるお店です。さあ、今夜もHIPな夜があなたを待っています。
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    10月のブラッシュアップ料理はアヒージョって指定しました。

    先週の金曜日の試食会。

    早くもアヒージョの改良版が出品されました。

    ボク的にはガーリックオイルの味わいに不満があり

    もっとコクがあって香り高いガーリックオイルを開発してもらいたいのですが

    プリっぷりな大きな海老と丸いまんまのニンニクが入った

    シンプルなアヒージョが出てきました。オイルの味わいは70点。

    まあまあってとこでしょうか。もっと磨き上げが必要!



    でも、この試食会、ここからが良かった。

    このオイルをバケットに浸すだけなの?

    もっと美味しく、楽しく食べることはできないの?

    追加でパスタを取ってもらい

    ペペロンチーノにしたら? 替え玉みたいに?







    お客様にオイルをちょっと多めに残してもらい

    ホールスタッフが一度キッチンに下げる

    調理人がオイルと茹でたパスタを絡め、塩、黒胡椒で味を調える。

    熱々をお客様に再提供!



    メニュー開発ってこういう会話の中からヒットが生まれるのだと思います。

    いいアイディアです。



    ホールスタッフも、どうやったらもっと楽しんでもらえるのか?

    もっと美味しく食べてもらいるのか、言葉を使ってアピールするべきです。

    こんな面白い工夫をもっと多くのお客様に知らしめる方法を考えて。

    キッチン、ホールが一丸とならなければ売れないメニューです。

    埋もれてしまうメニューなのか?

    大ヒットメニューになるのか?

    後は、ホールスタッフに掛っていると思います。

    一度、がんばって真剣に売ってみて下さい。

    売れたらそれがあなたの自信になるのです。


    Shinji Omiya.


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